JEWEL TRAY
  • Home
  • Net Shop
  • Sweets for Professional
  • Products
  • JEWEL TRAY Style
  • Contact

JEWEL TRAY Style JEWEL TRAY Style

シェフのJEWEL TRAY活用術や話題のショップなどJEWEL TRAYに関する情報を発信。
シェフのJEWEL TRAY活用術や話題のショップなどJEWEL TRAYに関する情報を発信。。
Posted 2022.02.04

カヌレーヌ

  • Sweets Shop
  • Yukiko Matsumoto

カヌレーヌ1.jpg

昨年カヌレ専門店の「Cannelaine(カヌレーヌ)」さんは、パリに20店舗、都内で4店舗を展開する本格派ブーランジェリー「Maison Landemaine (メゾンランドゥメンヌ)」さんの新ブランドで、ポップアップショップやオンラインでカヌレのみを販売をされています。

③.jpg

今回ご紹介させていただくのは、フランス生まれ・日本育ちのとろけるようなカヌレの「冬季限定セット」です。

メゾンランドゥメンヌさんでは、カヌレは、1日に250個を完売するほどの⼤人気ぶりですが、フレーバーはプレーン1種類のみ。
カヌレ―ヌさんでは、フランス製ピューレやリキュール、自家製コフィチュールを使い、プレーンのほかに、ショコラやカフェ、紅茶の基本の4種類と、オレンジや抹茶など季節のフレーバーが取り揃えられています。

2_2.jpg

5.jpg

こちらのカヌレの最大の特徴は、しっとりとろけるような口あたりです。
通常カヌレというと、外はカリッ、中はもちっとした弾力が特徴ですが・・・
こちらでは、やわらかく、みずみずしい食感を好む日本人の好みに合わせ、素材と製法をいちから見直し、弾むような食感をほどよく残しながらも、口のなかですっと溶ける、口あたりのよいカヌレに仕上げられています。

サイズも通常よりちょっと小ぶりで食べやすく、つい、2個、3個と手がのびてしまうほど。
甘いものがあまり得意でない男性にも、喜んでいただける味わいです。

⑦.jpg

8.jpg

基本の4種類の中で、私のお気に入りはプレーンとカフェです💖
プレーンは、マダガスカルヴァニラとジャマイカ産ラムによる芳醇な香りにうっとり。
カフェは、大人が楽しめる濃いめのエスプレッソテイスト☕️

さらに冬期限定の新フレーバーとして「ローズフランボワーズ」が登場しました。
お口に運ぶと、天然のローズウォーターを使用した華やかで上品な香りがただよい、思わずうっとりとしてしまいます。

ローズの香りというとちょっと強すぎるイメージもあって敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
こちらはバターがふくよかに香るカヌレ本来のフレーバーとピュアなローズのアロマが、とてもバランよく仕上げられています。

6.jpg

カヌレは冷凍便で届くので、届いてすぐに召し上がらない時は冷凍庫で保管してください。
約1ヶ月はおいしくお召し上がりいただけます。

召し上がる時は、まずは常温で自然解凍。
夏なら30分、冬なら40分、室温でゆっくり解凍させてから、180度に温めたオーブンで約3分間、焼き上げます。
その後、人肌くらいに冷めるまで待ってからいただくと、お店の焼きあがりの味と食感が復活します。
また、自然解凍のままや半解凍の状態でいただいても、ひとあじ違った食感を楽しむことができます。

⑨.jpg

10.jpg

パリの香りが漂う、絶品のカヌレ。
ほんのふた口ほどのサイズで、ややギルティ―フリー感もあり、冷凍でストックしておけばいつでも好きな時に楽しむことができるのも魅力。
優雅なティータイムのお供にオススメです。

個人的には最近流行りのミニサイズのカヌレよりもノーマルサイズの方が好みなんですが...

こちらは単にデコレートされているのではなく、生地に自体にしっかりとフレーバーがつけられているので、食べたときに"カヌレ"ときちんと認識できるおいしさ❤️
頬張った瞬間に、じゅわっとバターの馥郁たる香りが広がり、とろけるように口どけ、余韻に各々のフレーバーがふわりと香ります。

本場の味を知っているからこその、フランスの伝統菓子という遺伝子は尊重しつつも、日本人好みにアレンジを効かせたカヌレなのです。

クラシカルなパリを感じさせるパッケージとオリジナル手提げ袋なので、5個入り3種のセット販売はギフトにもおススメ🎁
自分用には、ぜひ7種のフレーバーを食べ比べてみてください。

【通販サイト】
https://cannelaine.official.ec


カレンダー
2022年2月
   
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
         
最新記事
検索
カテゴリー
月間アーカイブ

ページトップへ