JEWEL TRAY
  • Home
  • Net Shop
  • Sweets for Professional
  • Products
  • JEWEL TRAY Style
  • Contact

JEWEL TRAY Style JEWEL TRAY Style

シェフのJEWEL TRAY活用術や話題のショップなどJEWEL TRAYに関する情報を発信。
シェフのJEWEL TRAY活用術や話題のショップなどJEWEL TRAYに関する情報を発信。。
Posted 2019.07.23

オリジンコウベ盛岡ツアー@チェリーベリーガーデン

  • Yukiko Matsumoto

①.JPG

スイーツコーディネーターの松本由紀子です。

東京のパティシエの皆さんと交流を持たれていたことで知り合った盛岡の果物農園サンファームの吉田さんを、オリジンコウベメンバーのお店にアテンドしたことがきっかけで、盛岡へさくらんぼ狩りに行こう❣ということに。
7月初旬、オリジンコウベ初の遠足!?研修!?で盛岡ツアーに行ってきました🍒

事前に綿密にスケジュールを立ててくださっていて、吉田さんをはじめ、岩手を盛り上げたい!という沢山の皆さまにご協力をいただき、普段見聞きすることのない内容盛り沢山の、大変刺激と勉強になる充実した研修となりました。

ご一緒してくださいました皆さま、本当にありがとうございました💗

②.JPG


③.JPG

サンファームさんは、岩手県盛岡市都南地区で11代300年続く農家さん。
吉田さんは海外まで希少果実の種を購入しに行かれたりもして、岩手では珍しい種類の果実を生産し、岩手の食の可能性を広げる様々な活動をされています✨

③'.JPG

盛岡で8aのさくらんぼ農園と、紫波町で6haのさくらんぼ、ベリー類、クッキングアップル、桃、ミラベルなどを栽培するチェリー&ベリーガーデンを経営🍒🍏🍑
まず、チェリー&ベリーガーデンのブルーベリー畑にお伺いしました。

④.JPG

⑤.JPG

⑥.JPG

⑦.JPG

こちらではノーススターやアーリーリッチモンドなど13種類ほどのブルーベリーが栽培されています。
1本の木につく実の数を制限することによって、より大きくジューシーでおいしい実がつくように、また摘みとりのお客さまに長期間楽しんでいただけるようにと様々な品種を取り揃えられているとのこと。

⑧.JPG

品種によって、味(甘みや酸味)・食感・大きさなど全てが異なり、フレッシュで食べておいしいものとお菓子に加工しておいしいものも異なりますが、皆さんほぼ好みは似てらっしゃるご様子👨‍

⑨.JPG

誰が一番大きいブルベーリーを見つけられるか大会❣では、多田シェフが100円玉大のものを。
というか、多田さんがササッと収穫したのはどれもビックサイズ。
さすがの目利きです✨

⑩.JPG

鮮やかな緑に癒され🌱ブルーベリー効果で目が冴え、皆さん本当にいい笑顔に💞
でも、ここからまだまだどんどん歩きますー👟

⑪.JPG

ブルーベリーの次は、さくらんぼへ🍒

少しだけサワーチェリーも栽培されていました。
酸っぱいけど、病みつきになる酸味なんですよね...誰かサワーチェリーパイ作ってくれないかなぁ。

⑫.JPG

さくらんぼは、絢のひとみ、山形美人、佐藤錦、紅秀峰など、30品種700本もが栽培されています🍒
佐藤錦を親に様々な品種を接ぎ木して、どれかが残るようにと新品種を考えられているそう。

⑬.JPG

今年は残念なことに4/20の霜で、紫波のさくらんぼは壊滅的な被害を受けられましたが、私達が見学に訪れる分はと吉田さんが必死で残してくださっていました。
ありがとうございました💞

⑭.JPG

さくらんぼの枝を誘引してこのように垣根のような形にすることで、さくらんぼ1粒1粒に太陽の光がたくさん届くようになり、よりおいしい実になるのだそう🍒

⑮.JPG

摘み取る方々が分かりやすいようにとネーム札が下げられていますが、これだけの種類があるとなかなか見分けるのは難しいですね。

⑯.JPG

⑰.JPG

例年は、食べ放題のさくらんぼ狩りが1300円で開催されるそうですよ!
国産さくらんぼをこんなにも沢山食べ比べられるなんて...贅沢極まりなし✨
私は紅秀峰が一番好みでした🍒

⑱.JPG

色々な種類をパックいっぱいに摘み取ったので...今朝自宅でとってもおいしくいただきました💗
もはやどれがどの品種かは分かりませんでしたが(笑)
今まで食べてきたさくらんぼとは、お肌のハリと水分量が全く異なり、ピチピチのさくらんぼちゃんたちでした🍒

この後、フランボワーズ、ミラベル、りんごなども見学させていただき、筑紫町のさくらんぼ農園に向かいました。



ページトップへ