JEWEL TRAY
  • Home
  • Net Shop
  • Sweets for Professional
  • Products
  • JEWEL TRAY Style
  • Contact

JEWEL TRAY Style JEWEL TRAY Style

シェフのJEWEL TRAY活用術や話題のショップなどJEWEL TRAYに関する情報を発信。
シェフのJEWEL TRAY活用術や話題のショップなどJEWEL TRAYに関する情報を発信。。
Posted 2019.05.22

お菓子のワンダーランド@パティスリーカメリア銀座

  • Yukiko Matsumoto

①.JPG

スイーツコーディネーターの松本由紀子です。

先日「パティスリー カメリア銀座」(カメリア=椿)さんを初訪問💗
2018年秋、東京・銀座7丁目「銀座花椿通り」にオープンしたお店です。
全面に大きな窓を配したオーセンティックな佇まいで、窓からは歴史ある街並みや花椿通りのフラッグを眺めることができます🌺

②.JPG

窓際にはマカロンや飴で作られた大きなピエスモンテと、琥珀色の煌めくヴィエノワズリーが並びます。

さらに40数坪ある広い店内をぐるりと見渡すと、プティガトー、マカロン、ショコラ、アントルメが並ぶショーケースと、沢山の焼き菓子やコンフィチュールがずらり🍰🎂
まさにバラエティ豊かなお菓子で埋め尽くされたワンダーランドです🎡

③.JPG

場所柄クラブからの注文も多いそうなんですがその数が半端ではなくて。。。
ショコラやマカロン300箱などの注文が一度にきたり、毎日4~50台を並べるアントルメも必ず完売するのだそう🎂
一番大きいアントルメは7号サイズの21cm、オーダーメイドの注文も多いとのこと。

焼き菓子セットは、突然なにか失礼があった時のお詫び用としても駆け込み需要があるそうで...最高で12000円の詰め合わせまで用意されています🎁

営業時間も、平日14:00~2:00と普通のパティスリーでは考えられない時間帯。
私がいる間にも、常連さんと思しきジェントルマンの方々がマカロンやショコラを購入しにいらしていました。

④.JPG

こちらのシェフパティシエを務められているのが、新進気鋭のパティシエ遠藤泰介さん👨‍
都内高級ホテルやフランスの名店で研鑽を積み、国内外のコンテストにおいても受賞暦多数。
世界技術者コンクールでは準優勝を果たされた方です。
当時作られたオーダーメイドのバースデーケーキがこちらのオーナーの目に留まり、シェフパティシエに抜擢されたのだそう👨‍

なんのアポもなく、全くの初対面で訪問したのですが、実はある繋がりがあり以前から私のことは知っていてくれたそうで。
最初は外見だけで、東の王子み~つけた🤴と思っていたのですが(笑)
話してみると、どのお菓子に対してもしっかりとこだわりがあり、自分の言葉でこうだからおいしいんです!と理由と根拠をきっちりと説明してくれる遠藤シェフ。
一聞いて十返ってくる、ワクワクが止まらない感覚を久々に味わいました💞

⑤.JPG

⑥.JPG

⑥'.JPG

タルト シトロンやクレーム ブリュレなどは仕上げがふた通りあり、自分好みで選べるのも楽しいところ。

私はメレンゲ盛り盛りのタルト シトロンがあまり得意ではないのでメレンゲ&クレームのハーフ&ハーフを選んだのですが...シトロンだけでなくベルガモットも使われており、酸味が直線的にシャープではなく、香りの余韻もエレガントで女性的な印象でした🍋

⑦.JPG

シェフオススメのミュウは、ブラックベリーティーのチョコレートムース。
以前にこのティーのお菓子をいただいたことがあり、とても好きな香味だったんですが、ミルクチョコレートとのマリアージュも穏やかで上品。
TOPに飾られた大きく粒立ちも美しいミュールが、フレッシュの状態で手に入るという環境にも驚きでした。
お茶ブームは今年も続きそうですね☕

⑧.JPG

銀座7丁目という特殊な環境にありながらも、その環境にのみ迎合するのではなく、プラリネのボンボンショコラのためにのみ、ノワゼットを自家製で挽いてしまう...といった感覚が好き💗

⑨.JPG

⑩.JPG

⑪.JPG

カラフルなドット模様のチョコレートのディスクをのせたフィナンシェも、ビジュアルが可愛いだけでなく、各々のフレーバーがしっかりと感じられました。

⑫.JPG

⑬.JPG

そしてこの日私が一番感動したのが、実はヴィエノワズリーだったんです✨
ブリオッシュフロマージュとクロワッサンが最高に美味しくて❤
次回は今回なかったボストックと、超高カロリーであろうとも関係なく、ブリオッシュフロマージュを買い占めたいと思っています。
ベニエやクイニーアマンもおいしそうでしたよ。

⑭.JPG

まだまだ色々お話を聞いてみたい東の王子(←勝手に命名笑)こと遠藤泰介シェフ👨‍🍳
お忙しいなか長時間に渡り丁寧にご対応くださり、ありがとうございました💞



ページトップへ