JEWEL TRAY
  • Home
  • Net Shop
  • Sweets for Professional
  • Products
  • JEWEL TRAY Style
  • Contact

JEWEL TRAY Style JEWEL TRAY Style

シェフのJEWEL TRAY活用術や話題のショップなどJEWEL TRAYに関する情報を発信。
シェフのJEWEL TRAY活用術や話題のショップなどJEWEL TRAYに関する情報を発信。。
Posted 2018.07.09

西原金蔵シェフ 魂の伝承

  • Yukiko Matsumoto

①.JPG

スイーツコーディネーターの松本由紀子です。

2018.5.31、惜しまれつつ17年の幕を下ろされた「オ・グルニエ・ドール」さん。
先日その西原金蔵シェフの卒業を祝う会『西原金蔵シェフ 魂の伝承』にお招きいただきました✨

②.JPG


③.JPG

私が金蔵シェフに初めてお目にかかったのは15年前。
その当時から65歳で閉店すると常々おっしゃっていましたが、つい数年前までは、とは言えそんな事はきっと無理だろうなぁと思っていました。
が、着々とその日に向けて準備を進められているお話をおうかがいして...
お会いする度に寂しさがつのるこの数年でした。

でも逆にこの数か月間に何度かお目にかかる機会があり、閉店後の新たなる人生をとても楽しみにされているご様子を拝見していると、有言実行!まさに卒業という言葉がふさわしいこの日に向けて、オ・グルニエ・ドールとともに歩んでこられたんだなぁ...と、私も卒業式を楽しみにするようになっていました(*ˊૢᵕˋૢ*)

④.JPG

⑤.JPG

この会に参加された皆さまはきっと、金蔵シェフとの、そしてオ・グルニエ・ドールとのご自分の人生を振り返り、またご自分の人生の卒業式についても考えられたことと思います。
自分の人生にひと区切りをつけるとき、こんなにも沢山の方に惜しまれ、祝福され、幸せな時間だったと感じることができるだろうかと。

⑥.JPG

金蔵シェフは「パティシエ人生は宝くじに当たったようなものだった」と表現されましたが、実際は良いことばかりではなく、大変なご苦労話も多々おうかがいしています。
それでも卒業式を迎えたいま、清々しいお顔でパティシエ人生を振り返り、次なるステージへの夢を笑顔で語られるお姿に何度も胸を打たれました✨

そして「私達がありがとうございますをお伝えしなければいけないのに、最後に駆けつけてくださった沢山のお客様が、ありがとうとおっしゃってくださったんです」と涙ぐまれたマダムのお姿にも✨

金蔵シェフが宝くじに当たってくださり、京都でお店をしてくださったお陰で、私も沢山の素敵なご縁を繋いでいただけたことに心から感謝しています💗
本当にありがとうございました。

⑦.JPG

⑧.JPG

⑨.JPG

⑩.JPG

⑪.JPG

この会の代表発起人でらっしゃる林シェフと白岩シェフ。
準備室の皆さま、クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワの皆さま、スイーツ甲子園の審査員を一緒に務められた皆さま、と沢山の方が壇上で金蔵シェフにメッセージを送られました。

そしてパティシエ&ブーランジェ一同から、これまでの功績を称え、金蔵シェフにとても素敵なディプロム(卒業証書)が贈られました✨

⑫.JPG

⑬.JPG

同じく卒業を迎えられた、長年スーシェフとしてご活躍されてきた加藤シェフのお店は8月に、息子の裕勝さんのお店は10月にそれぞれ京都でオープンされます。
金蔵シェフの一番間近にいらしたお二人にどのように魂が伝承されているのか...
今からとっても楽しみですね❣

⑭.JPG

⑮.JPG

『魂の伝承』とても重い言葉ですが、もうすでに沢山の方々に脈々と受け継がれていることを感じる場面が多々ありました。
金蔵シェフと一緒に働かれた経験のある方にも、ない方にも、この場にいらっしゃった方にも、いらっしゃれなかった方にも...
送る側も送られる側も本当に幸せな素敵なひとときだったことと思います💗

⑯.JPG


⑰.JPG

まだまだ語り尽くせない想いはたくさんありますが、それぞれの胸に大切にしまっておけばいいことなのかなと(❁´˘`❁)

オ・グルニエ・ドールの皆さま、こんなにも素敵な会を開催してくださった準備室の皆さま、そして会場でお目にかかれました全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです💗
私もまだまだこの世界で、魂が伝承されていく現場に立ち会っていければ幸せに思います。
心に残る素敵な時間をありがとうございました(*´˘`*)♡



ページトップへ